雑記 PR

【結果】切り絵アンケートの回答結果まとめ

【結果】切り絵アンケートの回答結果まとめ

【復刻】切り絵アンケート〜デザインナイフは何を使っているか〜2018年〜2019年に開催していた切り絵アンケートを久々に開催します。今回は切り絵師はどこのメーカーのデザインナイフ使っているかのアンケートです。...

先日Twitterで開催した『切り絵アンケート〜デザインナイフは何を使っているか~』のアンケートが終了したので結果のまとめです。

回答数112票

OLFA 51.8%

NT 38.4%

100均 6.3%

その他 3.6%

という結果となりました。

パーセンテージから人数に直すと

OLFA 58人

NT 43人

100均 7人

その他 4人

となります。

数値から見てもわかりましたが
OLFAを使ってる人が非常に多いですね。

半数以上の人がOLFAを使っていることに驚きです。
てっきり、NTを使っている方が多いと思っていました。

OLFAを使っている人が多いとわかったら次はどのナイフを使っているか
知りたくなりますね。
NTのデザインナイフも言えますが。

OLFAだったら

216BSシリーズ
[amazonjs asin=”B00ENVUR46″ locale=”JP” title=”オルファ(OLFA) デザイナーズナイフ ブラック 216BBK”]

157B
[amazonjs asin=”B0013L27DS” locale=”JP” title=”オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B”]

Ltd-09
[amazonjs asin=”B001ADWNGA” locale=”JP” title=”オルファ(OLFA) リミテッドAK アートナイフ Ltd-09″]

10B
[amazonjs asin=”B000CE8RUY” locale=”JP” title=”オルファ(OLFA) アートナイフ 10B”]

などがありますね。

10Bあたりが一番多い気がしますね。
次回アンケート取るときにやってみたいですね。
また、レビューとかもまとめてみたいです。

その他の意見について
タミヤのデザインナイフと
切り絵師監修のハサミがありました。

タミヤはミニ四駆やRCカーでモータとかのイメージが非常に強いのですがよくよく考えればプラモメーカーなんですよね。
プラモメーカーさんがデザインナイフを出していたなんて知らなかったですね。

[amazonjs asin=”B01LZ0CPB7″ locale=”JP” title=”タミヤ クラフトツールシリーズ No.20 デザインナイフ プラモデル用工具 74020″]

[amazonjs asin=”B01LY1923H” locale=”JP” title=”タミヤ クラフトツールシリーズ No.98 モデラーズナイフ PRO プラモデル用工具 74098″]

プラモ用のデザインナイフということでし少し力を入れたぐらいじゃ折れないとのことで、ついつい力を入れすぎてしまう方にオススメみたいです。

実際に使ったことがないのですが、試しに使ってみたいですね。

切り絵用のハサミは山村製作所が作製したハサミということで
理美容鋏・利器材に特化した製造メーカーですね。
使用しているハサミが蒼山日菜さん監修の切り絵用ハサミで現在製造中止とのこと

似たものを探してみましたが
[amazonjs asin=”B0037W56PC” locale=”JP” title=”長谷川刃物 はさみ 極細 デザイン用 ボンドフリー ブラック DSB-100″]
長谷川刃物ということで別メーカーですね。

ハサミで切り絵をやったことがなかったので
ハサミでも切り絵を作成してみたいですね。

ハサミでも複数種類があるのでどれがいいのか比較するのも
楽しそうですね。
[amazonjs asin=”B002HVMFNA” locale=”JP” title=”アネックス(ANEX) 精密ハサミ 手芸用 曲がり型 90mm No.191″]

[amazonjs asin=”B00K1XANYY” locale=”JP” title=”アルスコーポレーション (ARS) クラフトチョキ多用途 ホワイト 330HN-W”]

[amazonjs asin=”B00WE1XPDW” locale=”JP” title=”タミヤ クラフトツールシリーズ No.124 クラフトバサミ (プラスチック/軟金属用) 74124″]

いっぱいありますね。

以上、切り絵アンケートの結果のまとめでした。
次回開催するときはもっと多くの方に投票してもらえるように
工夫したいですね。

というわけで
それではっ